FXで人生の壁を突破する

FX見える化Laboメンバーイガイガのトレード日誌

7/16火曜日 振り返り ポンドオージー、ドル円

こんばんはイガイガです。

取れなかった獲物の振り返りを行い、次は取れるよう、

わかったつもりを無くし明日の勝ちに近ずけます💪

詳しくは下記内容を見てみて下さい😊

壁を突破する方法⑥ PDCAサイクルをぶん回す - FXで人生の壁を突破する (hatenablog.com)

 

下記①~④をもとに振り返っていきます。

①取れなかった獲物の把握

②当日の自身の意識・思考(感情を含んだ分析記録を残す

③どうすれば獲物として気付けたのか?

 もしくは気付いていたならばどう改善すればアプローチできたのか?

④今後どのようにそれを意識付けしていくのか?

 

 

東京時間/ポンドオージー 1h押し目買い

①取れなかった獲物の把握

当日環境認識

 

②当日の自身の意識・思考(感情を含んだ分析記録を残す

・チャネル上限が気になり止められた?と思った。

・1hトレードを勉強中の為苦手意識あり積極的に入りたくないので、見なかったことにした。

 

③どうすれば獲物として気付けたのか?

 もしくは気付いていたならばどう改善すればアプローチできたのか?

適当なダウカウントと、チャネルラインを引き直したら獲物に見えた。

④今後どのようにそれを意識付けしていくのか?

思えば、1hトレードを捨てていた(苦手意識から)1hのダウを適当にすませていた。

苦手意識も、しっかり取り組まないからわからない。苦手になっている。

4hと同等に1hトレードもしっかり学ぶべきだ。1hの環境認識強化。

 

NY時間/ドル円 4hの押し目買いが1hの押し目買いで先に上昇

①取れなかった獲物の把握

当日環境認識

②当日の自身の意識・思考(感情を含んだ分析記録を残す

朝からずっと待ち、ずっと待ち、、、21:30米小売りをすっかり忘れていて

急上昇(・へ・)何をやっているんだか。

③どうすれば獲物として気付けたのか?

 もしくは気付いていたならばどう改善すればアプローチできたのか?

米小売りはスッと動く指標に感じるので、テクニカルが出ていれば指値注文で対応してみる。見ていても早くて入れないので。

 

④今後どのようにそれを意識付けしていくのか?

米小売りで、15m・5m逆から一気に上昇しているので今の自分には取れる獲物ではないが、今後米小売りはテクニカルが綺麗な場合は指値注文で対応検討してみる。


まとめ

1h環境認識の強化、1hトレードに積極的に関わり学び、苦手意識を無くす