FXで人生の壁を突破する

FX見える化Laboメンバーイガイガのトレード日誌

壁を突破する方法⑤『負けた時の損失を減らし、優位性が来たら必ず入り常にチャレンジ精神でいられる方法』

こんにちはイガイガです。

私は、4h足を軸足に押し目買い戻り売りを狙ったトレードを実行しています。

エントリーは4hの押し目買いなら、1hが上昇トレンドになった瞬間。

つまり、1h足ブレイクで買いエントリーを実行します/緑の★


ですが、

自分の最大の壁。エントリーがマジ下手くそ。逃げるのはもっと下手。

上記の内容でエントリーした場合、負けた時の損切が20~30PIPS以上になる事が多く、

負けpipsを減らす事が最大の課題です。

 

負ける事が怖く毎日コツコツ環境認識をし優位性を見つけているのに、いざエントリになると躊躇し、恐怖でエントリーができずチャンスを逃し落ち込む。

 

このジレンマで、毎日毎日今日こそは。と思うも出来ない自分がいて

情けなく胃痛の日々を過ごしています。

 

そこでしっかり自分と向きい、なぜ負けるのが怖いのか考えてみました。

 

答えは簡単です。

負けた時の損失/PIPSが大きく、負けても仕方がないと思える思考になれないから。

 

勝つときは1回のトレードで100PIPS以上取れる事もありますが、

しかしそれは、損失を恐れなかった以前の自分であって今の自分には無理です。

それは、恐怖心を無くし優位性がきたら必ず入るルールのもと頂けるご褒美であって

優位性に賭け続けられなければご褒美は自分にはやってきません。

 

「負けた時の損失を減らし、優位性が来たら必ず入り常にチャレンジ精神でいられる。」この状態が、私のベストの状態です。

 

では、どうしたら負けPIPSを減らせるのか。

環境認識は、日々しこたま繰り返し体に染みついてきていますので、引き続き継続。

エントリー、決済の改善です。

 ①1h足の1個下、15分足でのエントリーと決済の練習。

 ②エントリー時の波を意識し、波に乗るイメージを持つ。

 

15分でエントリーし1h高値を抜けなければ決済。

抜ければ伸ばし利益は以前の1.5倍。1hブレイクの騙しも回避でき負けた時のPIPSを

10PIPS以内に収める事が可能になり負けを怖がらず、常に優位性に賭けられる。

練習中の改善エントリー場所。画像15分トレンド発生/赤★

 

注意点として、早くエントリーすると損切の嵐になる事が考えられます。

行かない。損切、、、また行かない損切。最後に力尽き、本命の上昇を逃す。

これを回避するために上記、

 ②エントリー時の波を意識し、15mの波に乗るイメージを持つ。

これがかなり重要になってきます。

これは、私は右脳よりな考えを持っているので抽象的で申し訳ありません。

自身で言語化ができた際には内容をまとめたいと思っています。

 

現在、15分エントリーと言ってもいくつかパターンがありデーター集め中です。

 

しっかり落とし込み習得し、

負けた時は10PIPS以内、

勝つ時は20〜40PIPS、

たまにご褒美50〜100PIPS、手にいれます💪